40代の美活

40代のダイエット日記24日目|酢キャベツを導入!

40代 ダイエット

痩せるらしい?!酢キャベツダイエット

酢キャベツダイエット

ただいまゆる〜くダイエット継続中のco_pandaです。

最近これで痩せた!

という有力情報をGET。それが

酢キャベツ

何それ〜?と興味津々になった私は早速導入してみました。

スポンサーリンク

酢キャベツとは

酢キャベツ

どうもテレビで紹介されたことで人気が出たダイエットのようですね。

作り方もとっても簡単で、すぐに取り入れることができるのが嬉しいです。

簡単酢キャベツの作り方

  1. キャベツ4/1玉を千切りにする
  2. ポリ袋にキャベツと塩小さじ半分を入れて少し揉む
  3. 2の中に酢を200gほど入れて揉む

これだけ!!

co_panda
co_panda
めちゃめちゃ簡単!酢を使ってるし日持ちするのも嬉しいですよね♪

これを、食事の前に100g程度食べるというのが酢キャベツダイエットです。

酢キャベツはどうして痩せるの?

ダイエット

そうそう、そこが一番気になります。

酢キャベツのダイエット効果

  • 血糖値の急上昇を抑える
  • クエン酸やアミノ酸のダイエット&美容効果
  • 食べ過ぎ防止

ダイエッターには嬉しい働きが期待できそうですね!

血糖値の急上昇を抑える

血糖値の上昇はダイエットに深く関係しています。

食事をする→血糖値が上がる→インスリンが分泌

このインスリンは、上がった血糖値を下げてくれる大切な物質。ただ、血液の中の糖を脂肪に変えて体に蓄える働きもあるんです。

インスリンの分泌で太るのはなぜ?

空腹で血糖値が下がっている時に、ごはんなど糖質をたくさん含む食事をいきなり摂ると血糖値が急上昇!

それを下げるために過剰なインスリンが分泌、余った糖質を脂肪に変える

co_panda
co_panda
食べ過ぎももちろダメだけど、血糖値をあげすぎないこともダイエットには大事なんですね!

酢キャベツがダイエットに良い理由

糖質が低い酢キャベツを食前に食べることで、血糖値の急上昇を防ぐことができて、太りにくい体に導くことができる!

美容&ダイエットに嬉しい栄養が豊富!

酢キャベツは栄養がたっぷりの「キャベツ」と「」で作るので、キレイに痩せたい私たちに嬉しい働きが期待できるんです♪

食物繊維がダイエットにいい!

キャベツには、脂肪や糖の吸収を穏やかにしてくれたり、腸内環境を整えてくれる食物繊維がいっぱい!

酢酸がダイエットにいい!

酢には酢酸が含まれていて、体内でクエン酸に変化します。食生活が乱れ気味だな〜という場合には、新陳代謝を高めてくれるのでダイエットに効果が期待できます。

アミノ酸がダイエットにいい!

酢に豊富に含まれているアミノ酸

アミノ酸は、脂肪を分解する酵素「リパーゼ」の働きを促してくれるので、ダイエットにぴったりな成分なんです。

酢キャベツがダイエットに良い理由

ダイエットをサポートしてくれる栄養がたっぷり!さらに腸内環境が良くなることで便秘の改善と美肌効果も期待できそうです♪

酢キャベツで食べ過ぎを防ぐ

食事の前に100g程度の酢キャベツを食べると、満腹感が得られるのでそのあとの食事の食べ過ぎを抑えられるということ。

確かに、繊維質だしよく噛んで食べるので「お腹ペッコペコ」状態ではなくなります。

co_panda
co_panda
でも、私の場合ちょっとうまくいってない部分もあるんですよね……

それは……

酢キャベツが不味くてご飯が美味しくなっちゃう問題!

多分、使う酢によって変わると思うんですが、なぜか私は「どうせなら体に良さそうなものを使っちゃえ〜」と思って黒酢を使って作ってるんです……。

独特の味と香りがある黒酢は健康には良いのですが好みが分かれる味で、私はちょっと苦手だったようです……。(でももったいないからなくなるまでは続ける!)

酢キャベツがダイエットに良い理由

食前の酢キャベツで食事の量を減らすことができます。

ただし、酸っぱいのを我慢して食べたからいいだろう……と食事を食べすぎてはいけません。

結局酢キャベツで痩せたのか?

ダイエット

今まではお昼と夜の主食を抜くように心がけていたのですが、酢キャベツ導入後は普通に主食食べてしまうことの方が多くなっちゃってるco_pandaです……

しかーし!!

意外と増えてはおらずむしろ1キロ減

酢キャベツ導入して1週間ほどなので、これは続けてみる価値ありそうですよ!!

ダイエット日報

  • スクワット10分
  • 食事の前に酢キャベツ

これからもっと頑張るぞう!!

スポンサーリンク