ママライフ

テレビとスマホ、結局どっちが目に悪いの?YouTube・ゲームを楽しむならどっちがいい?

見過ぎは目に悪いって本当?

40代の私は小さい頃

テレビの見過ぎは目が悪くなるよ!

と言われた気がするんですが、今は

スマホの見過ぎは目が悪くなるよ!

ってよく聞きます。

どちらもなんとなく「そりゃそうだ」と思うんですが、実際どっちの方がダメ!とかあるんでしょうか?

今、息子がYouTubeやゲームに夢中なお年頃なので気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

テレビを近くで見過ぎると目が悪くなる?

テレビに近いところで長時間見ていたり、テレビゲームに夢中になっていると「子供の目が悪くなるのでは……」と心配になります。

でも、実はテレビを近くで観ることで目が悪くなるということに根拠はないんですって!

co_panda
co_panda
あ…そうなんだ!ただのイメージとか?!

なんでも、むかーしむかーし欠陥のあるテレビが販売されて、有害なX線が出るという恐ろしいテレビが存在したんだそうです。

でも、もちろんそんなテレビはすでに世の中から消えていますし、長い時間見ていても目が疲れたとしても目にダメージを与えることはないと言います。

テレビを見続けると目が疲れるのはなぜ?

とはいえ、やっぱり長時間テレビを見続けると目は疲れますよね。

これは、近くのものを見続けることで目のレンズにあたる部分(水晶体)がずーっと膨らんだ状態になることで、レンズ(水晶体)を支えている部位(毛様体筋)の緊張が続いてしまうことに関係しています。

なるほど!

テレビ好きだけでなく本好きにも近視になる人が多いのも納得です。

co_panda
co_panda
私はまさにそのタイプでした^^;

スマホを長時間見ると目が悪くなる?

スマホやタブレット、PCのブルーライトが目に悪いってよく聞きますよね。

そもそもはアメリカのメディアがブルーライトが目に悪い影響を及ぼすという論文を紹介したことが発端でアメリカだけでなく日本などでも「スマホ=目に悪い」というイメージが広がりました。

目に悪いかどうかは不明

ブルーライトは体内時計に影響を与えて、良い睡眠が取れないということはすでに判明しているそうです。

でも、目に関しては直接影響があるかどうかはまだわかっていないと言います。

じゃあなんでスマホを使うと目が疲れるの?

スマホもテレビや本などと同じで、近い距離のものを長時間見続けることで疲れたり、近視に繋がったりするそうです。

co_panda
co_panda
ブルーライトが含まれていると、画像がぼやけやすくなるので、ピントを合わせようとしてしまって目が疲れやすくなる……という説も。

スポンサーリンク

結論。どっちも長時間連続はダメ!

どうしてもイメージ的にスマホの方がダメな気がしていたのですが、結局どっちも長時間はやめようね!ってことでした。

ただ、テレビの方が画面から離れて見ることができるので、その点ではテレビの方がいいのかな、と思います。

それでも心配なママにおすすめ

テレビでYouTubeを観るならAmazonfireTVstickが使える!

我が家は私も息子も映画好きということで、わざわざ毎回レンタルしに行くのも面倒だし、かといって全部円盤で揃えるっていうのも……ということで導入したのがAmazonfireTVstick(アマゾンファイヤーTVスティック)。

テレビのHDMI端子にザクっとさして、Wi-FiにつなぐだけでOKのお手軽設定で使える便利なアイテムです。

  • Amazonプライムビデオ
  • Hulu
  • Netflix
  • AbemaTV
  • dTV
  • DAZN

などいろんなコンテンツが揃っていて、中でも嬉しいのがfirefox経由で観れるYouTube!(silk経由でも観れます)

YouTube大好き息子はいつもこれでテレビでYouTubeを視聴しています。

テレビで観てくれると、画面から離れて観るから目に優しいということもありますし、何を観ているのかがわかると安心感があっていいな、と思ってます。

おわりに

テレビもスマホもタブレットも、長い時間続けて見続けると目を疲れさせ、視力の低下につながる可能性があるということでした。

また、変に画面に近づいてテレビなどを見てしまっているというお子さんの場合、「近くで見るから目が悪くなる」のではなく、「目が悪いから近くで見ている」というパターンもあるそうです。

おかしいな?

と気づいたら、お医者さんに診てもらうようにしたいですね。