ブログ運営

PVとGoogleアドセンス収入を増やす①毎月20万円稼ぐ私の場合

Googleアドセンスの収入を増やしたい!

サイト運営やブログ執筆で子どもを育てるco_pandaです!

タイトル通り、私は現在毎月Googleアドセンス様から毎月20万円のお給料をいただいています。

co_panda
co_panda
ちなみに、メインで稼いでいるのはこのブログではありません。

今まではPVやアドセンスを上げる方法は人それぞれだし……と思っていたので、自分のPVやアドセンスがどうやって上がったのかを人に話すつもりはありませんでした。

心境の変化があったのはごく最近のことです。

私は雑記ブログ(このブログ)にチャレンジしたくて初心者ブロガーさんのためのオンラインサロン「ゴーゴーサロン」に参加することに。

そこでいろんなブロガーさんのお話を聞いたりブログを読む中で、今から稼いでいく人たちの参考になるように自分が体験したことを紹介したい!むしろ教えてあげるべき!と思うようになりました。

ということで、今回はGoogleアドセンスが段階的に上がって今では20万円稼げるようになった私の目線で、PVを増やしてアドセンス報酬をたくさんもらうPOINTを解説します。

私が作ったのは雑記ブログやアフィリエイトブログではありません。1つのテーマについて(私の場合はファッション系です)書いているので、雑記やアフィリエイトの特化ブログとは違う部分もあると思いますのでその辺はお許しください。

co_panda
co_panda
でも何かしら参考になるかな〜と思うので、ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

スポンサーリンク

PVと執筆本数の関係

私のアドセンス収益はなだらかに増えていったのではなく、まさに階段のように「どん、どん、どん」と上がりました。

書いたら上がる?サイトのPV

私がメインで運営しているサイトを立ち上げたのは2016年の4月。

最初はもちろん1日に10PVに届かない日がほとんど。その頃はメンズファッションのメディアで記事の検収業務を時給制で行なっていたので日中はそちらの仕事をして、毎朝5時に起きて自分のサイトの執筆をするという生活でした。

PVの流れはこんな感じ

スタート〜8ヶ月間 月間PV1万未満
9ヶ月目 3万PV
10ヶ月目 10万PV
co_panda
co_panda
スタート直後の4月5月は月に4〜5本更新し、アドセンスには2ヶ月目に一度落ちたのち合格しました。

しかし!

私は思うように収益が出ないことから、外注の仕事を増やして自分のサイトの執筆を放棄してしまったんです……。

co_panda
co_panda
5ヶ月間一本も書きませんでした……。

それなのになぜ再び書き始めたかというと、私が書いていない間に少しづつアドセンスが勝手に収益を出していたからなんです。

2016年のアドセンス報酬

6月 29円
7月 1,130円
8月 790円
9月 1,781円
10月 918円
11月 761円
12月 729円

このうち7月から12月の後半までは全く書いてないんです。ちょっとづつでも稼ぎ続けてくれていることに気づいて、これはちゃんとやるべきでは?と目覚めました。

稼ぐPOINT

始めてはみたものの、厳しいしやめよっかな……と思ってもサイトを削除するのはちょっと待って!アドセンスに合格したなら削除するのはもったいない。放っておいてもサイトは(ちょっと古くなるけど)腐りません。

毎日更新しなくてもいい!とにかく続けよう

2016年の年末から再びサイトの記事を書き始めた私は月に4〜7本ほどの記事を更新。時には月に2本とかになりつつも続けてきました。

そのため、PVは伸びることもあれば落ちることも。

ブログはとにかく毎日更新しなければ!

という意見もあります。もちろん更新するに越したことはありませんが、中身が薄い記事を毎日更新するより、ユーザーファーストな記事を月に数本でも公開する方がいいんじゃないかな……と個人的には思います。

co_panda
co_panda
私の場合、PVが下がっている時もアドセンスが急激に下がるっていうことが少なかったので、挫折することなく記事の更新を続けることができました。

書いても上がらない時もある

サイトやブログの特性によって違うとは思いますが、今日更新してすぐにグーグルの検索ページで上位表示……ということはあまりないです。

今月は先月よりたくさん書いてるけどPVもアドセンスも上がらない……ということもしょっちゅうです。

検索流入で読んでもらうには時間やきっかけが必要。

有名人が紹介してたり、テレビで紹介されるとどどーんと上がったりしますよね。

また、インスタグラムやツイッターといったSNSでの拡散も初心者ブロガーさんには重要な集客ツールになると思います。

私は今まで検索流入のみの集客でしたが、今回↓

こちらのツイートがきっかけで、立ち上げたばかりのブログのPVがポン!と跳ねたことでSNSの力を実感しました。

co_panda
co_panda
SNSでの集客は一時的なものかもしれないけれど、それがきっかけで検索結果が上がるかもしれないし、自分のモチベーションも上がるので活用しない手はないと思います!

稼ぐPOINT

書いてすぐ上がるようなトレンド性のある記事、時間をかけて順位を上げていく記事、ヒット記事に繋げる内部リンク用の記事など、いろんなタイプの記事を増やし、さらにSNSを活用する!いろんな方法でPVを積極的に取りに行きましょう!

どーん!と上がった理由を自分で分析

自分でどーんと上がった理由を考えてみると、きっかけが4つありました。

上がった理由①安定的に読まれる記事がある

サイトを作った直後に割と季節問わずに検索されるようなキーワードで記事を一本書きました。

ビッグキーワードとは言えないものでしたが、その分ライバルが少なく早い段階でGoogle検索で上位に表示!

この記事があるおかげで、いつでも大きく落とすことなく安定してPVやアドセンスが上がってくるのだと思い、今も大事にリライトを繰り返しています。

上がった理由②ビッグキーワードでヒット記事があった

外注の仕事が忙しく、あまり記事が書けなかった2018年3月になぜかアドセンス報酬がジャンプアップしたことがありました。

その月は記事公開2本に対してアドセンスが90,000円と、訳がわからない状態……。

その理由は、季節ものの検索ボリュームの大きい記事が数本ヒットしてたくさんの人に読んでいただけたから。

そのヒットした記事の中には1年前に書いたものもありました。

co_panda
co_panda
この経験で、アドセンスでもっと稼げるんだ!ということを体感することができました♪

季節ものということで、翌月から落ちることが予測できたので、記事の更新を増やして、少しでも落ち幅を小さくできるように頑張りました!

上がった理由③大手のサイトに挟まれる形でGoogle1ページ目に記事が上がった

3月に続いて9月もヒット記事が発生。

今度は大手のサイトとサイトの間に表示されて、PVが激増しました。

この時は、せっかくのビッグヒットを活かすための施策を実施。

  • ヒット記事に繋げるための記事を書いて内部リンクを貼る
  • 大手サイトに見劣りしないようにワードプレスのテーマを変更

1つ人気の記事ができたことで、そのほかの記事もPVが増えてアドセンスも大きく増収することができました。

co_panda
co_panda
このタイミングで導入したテーマが「JIN」です。このテーマのおかげでサイトがグッと素敵になって、サイト内の回遊が増えたと思います。

また見た目が素敵になったことで、記事執筆が楽しくなったのも好調の要因の1つだと思っています。

稼ぐPOINT

私はテーマのデザインに自分で手を加えるような知識がないので、有料のテーマで時間をかけずに素敵なデザインにできる「JIN」を使ってとても満足しています。「JIN」に限らず、プロが作り込んだテーマはお金を出す価値と意味があると思うので、ブログのデザインに時間がかかりすぎている、見た目がイマイチ……と感じているなら有料テーマを使うのがおすすめです!

上がった理由④外注でのライティングをストップして記事更新を増やした

9月10月と順調に伸びてきたところで、クラウドワークスで契約していた仕事をストップしました。

これはとても勇気がいりましたが、せっかく伸びてきているサイトをもっと良くしたい!と思い、自分のサイトの執筆に専念することに。

その結果、2018年10月から安定してアドセンスで200,000円を稼ぐことができています。

co_panda
co_panda
200,000円が天井だとは思っていないので、引き続き頑張ってさらに良いサイトを目指していきたいと思います!

ブログ書け!!……は本当だった

書くことがすぐに結果に繋がらない、でも書かないことには何も始まらないのがブログです。

ただ、毎日絶対書かなきゃ……と思うと途中で息切れしてしまう人もいると思います。

実際私も途中で執筆を放棄しました。

でも完全にやめてしまう事がなければ、書かなかった時間を取り戻すことはできます。

co_panda
co_panda
ブログを運営している期間が長いとドメインパワーが上がるというのもいいますし、放置していた時間も無駄じゃないはず!

なかなかPVやアドセンスの収益が上がらないと、モチベーションをキープするのも大変です。あまりに動きがないとどうすれば上がるのかもわかりません。

そこを踏ん張って、3ヶ月〜1年続けてみてください

PVが上がる事で「こうすればいいのか!」「こんな記事が読まれるんだ」という事がわかってきます。

そこまできたら、グーンとジャンプアップするのももう目の前です!

一緒にこれからもがんばりましょう!

PV、アドセンスを上げるためには私がしたことについてはこちらをチェック!

PVとGoogleアドセンス収入を増やす②月間20万円稼ぐ私がしていることPVを増やしてGoogleアドセンスの収益をアップさせたいブロガーさん集まれ〜!毎月20〜30万PVのブログを運営する私が行うPV&アドセンス収益アップに向けた施策をご紹介します。初心者ブロガーさんのためのブログを楽しく続けるためのPOINT満載です!...