ブログ運営

PVとGoogleアドセンス収入を増やす②月間20万円稼ぐ私がしていること

PVを増やすにはどうすればいい?

サイト、ブログ運営で子どもを育てるco_pandaです!

メインで運営しているサイトを20〜30万PV&アドセンス収益月間20万円に伸ばした私が考える「たくさんの人に読んでもらえるサイト、ブログ作り」について今回は解説していきます。

メインで運営しているサイトは雑記ブログやアフィリエイトブログではなく、1つのテーマ(ファッション)に対して書いているサイトです。ちょっとなんか違うな〜っていう場合もあるかもしれませんが、どうぞご了承くださいませ。

実際の数字やサイト開設から稼げるようになるまでのことについてはこちらをご覧ください。

PVとGoogleアドセンス収入を増やす①毎月20万円稼ぐ私の場合ブログを始めたけれどなかなかPVが増えない……アドセンスの収益が増えない……そんな初心者ブロガーさんのために、PVやアドセンスの収益がUPした私流のPVやアドセンスを上げる方法をご紹介します。ブログで悩むあなたのちょっとしたヒントになってくれるはず!...

 

スポンサーリンク

PVが多いサイトに育てる方法〜私の場合

私がそもそも自分でサイトを作る!と動き出したのはあるメディアで検収の仕事をしていたことがキッカケでした。

誰が読むの?常にそのことを意識

メディアでの検収の仕事では、いろんなライターさんの記事を読みました。中には誰に向かって書いているのかわからないような記事もたくさん……。

もちろん、そういった記事を良い記事に修正していくことも検収の仕事です。でも誤字脱字や明らかに間違った文章以外を修正してもらうのはなかなか大変……

co_panda
co_panda
一生懸命書いたものにダメ出しするのはすごく辛いものなんですよね……。多分私には検収の仕事向いてなかったのかも

そんな毎日の中で考えたのが

自分で全部書けばよくない?

co_panda
co_panda
あ、ちなみにそのメディアはすでに無くなっています。

自分でやるならどんなサイトがいいかな……と色々考えて、私は今のサイトのベースを決めました。

私のサイトはこう作る!

  • 読んでくれる人のためになる記事を書く
  • ペルソナ(ユーザー像)からズレる記事は書かない
  • 収益化よりも良いサイトを作ることを最優先する

私は長く服屋で働いていたので、お客様に接するような気持ちでサイトを作ることにしました。

また収益化を最初から考えると、誰に対して書いている記事なのかわからなくなったり、見当違いな商品を無理やり勧めてしまう記事を書いてしまうのではないか……と私は思うのです。

なので、アフィリエイトは最小限でスタート。サイトの方向性が定まっている今は少し増やしています。

co_panda
co_panda
とはいえ、最初なかなか収益出なくていったん放置しちゃってるんですけどね^^;

お金を稼ぐためにやっていることではありますが、

とにかく良いコンテンツが詰まったサイトを作りたい!

という初心を忘れないことが大切だと考えています。

PVが多いサイトを作るPOINT

  • 誰のために書いてるのかが明確
  • ブレない
  • 読んでくれている人にとってプラスとなる情報、商品を提供し続ける

もちろん、時には自分が書きたいから書く!っていう記事があってもいい。

私が好きで書いた記事がこちら

スターウォーズ 観る順番は?にわかファンの私がおすすめするのはこの順番!遠い昔、遥か彼方の銀河系で… もともと映画好きだった私ですが、産後は劇場に出かける機会が激減。すっかり映画と縁遠くなっていました。 ...

こういうのもすごく楽しくて大好きです!

でもそればっかりだと自己満足で終わってしまうので、読んでくれている人を常に頭に描いてブログやサイトの記事を書くことが大事なんじゃないかな……と思います。

co_panda
co_panda
この記事も読んでくれている、アドセンスやPVをもっと上げたい!って思っているあなたのために書いてます♪

※このブログは、テーマを幅広く考えて構成できる雑記ブログもやってみたい!ということで色々書いているので割となんでもアリなんですが、基本的には私と同じように仕事に育児に頑張る40代ママに役立つ記事を……と思って書いています。

co_panda
co_panda
お家で稼ぎたいママ!(ママ以外の人も^^)一緒にがんばりましょう!

スポンサーリンク

さらにPVを上げるために、私はこうやって書いてます!

PVが多いサイトを目指して書いる中で、「もっと上げたい!」と思い意識していていることをご紹介します。

ペルソナの悩みはなに?それを解決する記事を書く!

普段自分が検索をしていろんなサイトやブログを読む時って、何か悩みだったり知りたいことがあるから検索をしますよね。

なので、自分のブログを読んでくれている人の悩みってなんだろう?知りたいことってなんだろう?って考えて、そこから狙うキーワードを決めるのがおすすめです。

40代の女性向けファッションサイトの場合

40代の女性の悩みかぁ……

太ってきたり体型が変わったとか?!

着れる服が見つからないよね……

体型変わると似合うもが変わるから選ぶの難しいんだよね

太ってきた女性が服を選ぶ時のポイントやおすすめブランドを紹介しよう!

 

という感じで悩みを解決するための記事を執筆。まず一本書く事で、太ってきた女性のための「トップス」「パンツ」「スカート」「色合わせ」など、ピンポイントで記事を作成することができて、内部リンクで繋げることができます。

またペルソナがはっきりしているので、同じく悩みからファッションから別のジャンルへとコンテンツを広げることも可能。

co_panda
co_panda
私のサイトでは40代の女性のためのスキンケアやヘアケアのコンテンツを作っています。

雑誌、本、映画、YouTube、Twitter……幅広くインプット!

自分の頭で考えられることだけでブログ執筆をしていると、内容が偏りがち。

またネタも枯渇していきますよね。

だから私はいろんなコンテンツを見たり聴いたりしてネタのヒントを探します。

co_panda
co_panda
ワードプレスの下書きのところに思いついたキーワードを入れておいて後から書いていってます♪

アドセンス収益を増やすためにしたこと

PVは増えてきたのにアドセンス収益が増えない……

時にはそんなパターンもあります。

co_panda
co_panda
ネットで見るとPV数とアドセンス報酬がイコールになる人もいるらしいぞ……どうやったら増えるんだろう?

と、考えた私が取り入れたことを参考までにご紹介します。

視認率を上げる

記事内に貼ってあるアドセンス広告がユーザーの目に触れた割合を示す視認率は、高い方がクリック単価が上がるなどアドセンス報酬に良い影響があると言います。

1枚の広告の50%以上の部分が1秒表示される→ユーザーが広告を見た

と判断されるそうです。

この視認率はGoogleアドセンスのサイトのレポートで「アクティブビュー」を確認するとわかります。

だいたい50%くらいの視認率が平均値ということなので、それより大きく下回る時は改善の余地がありそうです。

視認率UPを目指してしたこと

  • なるべく最後まで読んでもらえる記事作りを心がける
  • 広告を記事の前半に貼る
  • 収益が出ている広告ユニットを使う

ブログを訪れてくれた人に長く滞在してもらって記事を読んでもらい、ついでに広告も見てもらえたら嬉しいですよね。

そのため、読み進めたくなるような記事作りを試行錯誤しています。

co_panda
co_panda
ブログのテーマなどによっても読み進めたくなる記事の定義って変わるのかな、と思うのでここでは詳しくは省略しますね。簡単にいうと私の記事では画像多め文章は続けて書くのは2文程度全体の文字数もコンパクトに……を心がけています。

Googleアナリティクスを確認すると、自分のブログが読んでくれている人たちの滞在時間がわかります。

私はそれを確認して、あまり後半に広告を貼っても見られない場合があるのでは……と考えて

  • アイキャッチ画像下にリンクユニット
  • 最初のh2の終わりに広告ユニット
  • 2番目のh2の終わりに広告ユニット

この3つを入れて、あとは記事下に関連コンテンツを入れます。

自動広告も入っているので時々広告が挟まってたりしますが、おそらくそんなに多くはないのでは?と思います。(文字数1,500〜3,000)

co_panda
co_panda
どの広告ユニットがよくクリックされているかはグーグルアドセンスのページで確認できます。   

アンカー広告を外した

スマホで開いたときにページの上や下に出てくる細い広告。

あれ、ちょっぴり邪魔なだ〜って思いませんか?

視認率の話で言えば、間違いなく目に触れるしいいのかな?と入れていたんですが……

記事が読みづらい!

と思って外しました。

アンカー広告に限らず、広告がある事で記事が読みづらくなるのは本末転倒なので、記事を邪魔しないように広告を入れることを意識しています。

稼ぐPOINT

アドセンスを貼る位置や枚数などについてはいろんな意見がありますが、極論で言うとそれよりも誰かのためになる良いコンテンツを作るということに尽きるんだろうな、と感じています。結果は後からついて来るはず!

ブログは正解がないから大変……だけど楽しい!

私はPVを増やしてアドセンスを増やすことで収益を増やしていますが、PVはすこしでも読んでくれた人が商品を買ってくれることで大きな収益を出す人もいます。

私は検索流入が9割ですが、SNSを活用してたくさんの読者を獲得している人もいます。

ブログで稼ぐ方法は色々あり、絶対これが正解!というものはないと思います。

ただ、どの方法を選ぶにしても読者の役に立つコンテンツを作るということは共通しているのではないでしょうか。

今日書いて明日数字につながるっていうものではないから、続けていくのがしんどくなることもありますが、ちょっとづつでも続けていけばきってPVやアドセンスがポーン!と上がる時が来るはず!

一緒にがんばりましょう!